ABEUNT ATUDAI IN IWAPALACE

LSVことルイス・スコット=ヴァーガスをリスペクトして各エキスパンションのリミテッドの点数をイワSVがつけて行くぞ。余裕があれば、LSV翻訳もやりたい。

DOMINARIA  Limited Set Review:White By IWA.S.V

f:id:iwa_ku:20180413084351j:plain

 カード評価の前にいつもの注意。点数はあくまで相対評価の大まかな指標であり、カード固有の事情は考慮に入れていない。

 

・英雄譚

・伝説のソーサリー

 

・騎士

・ウィザード

 

《不屈の意志(DOM)》

不屈の意志

リミテッド:2.0

+修正、破壊不能、インスタント、コモン バットリの代名詞の様なカード。白にはこれがあるのは最低でも覚えておこう。

 

《エイヴンの歩哨(DOM)》

エイヴンの歩哨

リミテッド:1.5

飛行バニラ タフの低さが目立つが白にはバットリもある。守ればそこそこには強いよ

 

《アルガイヴ国家執事、ベイルド(DOM)》

アルガイヴ国家執事、ベイルド

リミテッド:1.0

プレンインズウォーカーはそんなにいなしし、ダブシンもしんどい。

 

《ベナリアの儀仗兵(DOM)》

ベナリアの儀仗兵

リミテテッド:1.5

伝説のクリ-チャーは多いけど、並ばせてやっと3/2、4/2とか。タフが上がらないのはきついね。ただ、2マナ2/2の騎士というのが評価できるのでこの点数

 

《ベナリアの軍司令(DOM)》

ベナリアの軍司令

リミテッド:2.0

アンセムは強いがトリシンはリミテッドでは辛いかな?

 

《祝福の光(DOM)》

祝福の光

リミテッド3.0

重いが、万能除去。エンチャント特に英雄譚に触れるのが良さそう。

 

《ウェザーライトへの乗艦(DOM)》ウェザーライトへの乗艦

リミテッド:1.5

歴史的で強いカードはそこそこあるが、どれだけ取れるか。ソーサリーなのも悲しい。

 

《騎兵呼集(DOM)》騎兵呼集

リミテッド:2.5

4マナ、4/4除去耐性少しある。と考えたらそんなに悪くないぞ。

 

《突撃(DOM)》突撃

リミテッド:2.5

1マナインスタントなのはいいね。黙って入れろレベルではないが。普通に使える。バットリとしては弱いかな。

 

《アヴナントの罠師(DOM)》

アヴナントの罠師

リミテッド:3.0

イクサランの頭突きサウルほどじゃないにしても攻めてるときいればなかなか頼りになる。

 

《模範となる者、ダニサ・キャパシェン(DOM)》

模範となる者、ダニサ・キャパシェン

リミテッド:3.5

さすがにおバカ。コモン騎士が1マナ多くなったら、おまけが4つも付いてきた。世が世なら

アでもおかしくない。

 

《勇敢な考古学者(DOM)》

勇敢な考古学者

リミテッド:2.5

ぶくぶく大きくなったら止まらなそうなレア。

問題は、軽いアーティファクトがどれだけ取れるか。軽いアーティファクトに固めてもデッキが弱くなっちゃうし、要注意

 

《不屈の護衛(DOM)》

不屈の護衛

リミテッド:2.5

1マナ2/1もずいぶんと強くなった。おまけに騎士シナジーも期待できる。レジェンドじゃないのも偉いね。

 

《叙爵(DOM)》

叙爵

リミテッド:2.0

先制がえらいし、騎士になるのもいいおまけ。

オーラ自体が信用できにくいが・・・

 

ハルシオンの目撃者、エヴラ(DOM)》

ハルシオンの目撃者、エヴラ

リミテッド:3・5

よく書いてあることがわからないが強そう。

危険もあるがワンパンがあるカード。

 

《発掘象(DOM)》

発掘象

リミテッド:1.25

5マナ3/5がプレイアブルな環境とは思えない。後半キッカー払っても逆転できる可能性は

低い。

 

《スランの崩落(DOM)》

スランの崩落

リミテッド:1.0

さすがにノープレイアブル。そもそも土地戻させちゃうのが地味に弱い。重い。

 

《ギデオンの叱責(DOM)》

ギデオンの叱責

リミテッド:3.0

ナイスコモン。ナイス除去。

 

《治癒の恩寵(DOM)》

治癒の恩寵

リミテッド:1.0

さすがに弱い。クリーチャー対象に取れないのが痛いし、3点軽減したところで負けるときは負けるよ。これで勝つって盤面がまったく浮かばない。

 

《ベナリア史(DOM)》

ベナリア史

リミテッド:4.5

さすが神話レア。騎士強化のモードも偉いし。騎士さえ並んでれば、一枚で終わる可能性はある。

 

《神聖の発動(DOM)》

神聖の発動

リミテッド:1.5

まあ、サイドカードだろうな。

 

《善意の騎士(DOM)》

善意の騎士

リミテッド:2.5

プロテクションはわかりにくいので除外されました。先制、騎士2マナ2/2以上とそこそこのものは揃ってる。相手が黒に頼り切った除去だと3.0以上は見込める。

 

《新ベナリアの騎士(DOM)》

新ベナリアの騎士

リミテッド:2.5

バニラコモン。2/2より3/1のが好きだ

 

《フェメレフの誇り、クェンデ(DOM)》

フェメレフの誇り、クェンデ

リミテッド:3.0

これはなかなか。レアじゃないのが不思議。先制攻撃は結構いるし、二段攻撃になると途端にヤバくなる。

 

《黎明をもたらす者ライラ(DOM)》

https://media.wizards.com/2018/dom/jp_VJLNf7fXqy.png

リミテッド:4.25

ダメージレースが壊れる。除去さえ飛んでこなければそのままゲームが終わる性能はある。さすがにプレイアブルだ。

 

《メサ・ユニコーン(DOM)》

メサ・ユニコーン

リミテッド:2.0

こういうカードは、強化できれば強い

 

《セラからの翼(DOM)》セラからの翼

リミテッド:3.5

オーラは信用できないが、これは付いて来るものがでかい。+修正は小さいものの、飛行警戒は守っても攻めても偉いし、絆魂まで付いてくるんだから、プレイアブルだね。

 

《ペガサスの駿馬(DOM)》

ペガサスの駿馬

リミテッド:3.0

こういうカードはリミテッドにおいてファッティに翼を授けるのに使いやすい。

 

《聖域の霊(DOM)》

聖域の霊

リミテッド:2.75

いいリミテカード。ライフレースに強く除去耐性もち。

 

《封じ込め(DOM)》

封じ込め

リミテッド:4.0

軽い除去。プレイアブルでない訳がないよ。

 

《守衛官(DOM)》

守衛官

リミテッド:2.0

後半引いてもそんなに腐りにくいのはいいね。

 

《セラの天使(DOM)》

セラの天使

リミテッド:3.25

さっきの神話天使見てからだと弱いけど、飛行警戒はやっぱりいつも時代も強い

 

《セラの信奉者(DOM)》

セラの信奉者

リミテッド:1.5

飛行は偉いけどね、これ一枚で5点ぐらいは削りたいもの。それには結構なカロリーが必要になる。

 

《豊潤の声、シャライ(DOM)》豊潤の声、シャライ

リミテテッド:4.0

個人的にかなりのリミテボムだと思う。白緑限定の構築にはなるが、他のクリーチャーに呪禁つけてマナさえあれば全体永続強化は強い。

サイズもあるし、いいね!

 

《祖神の使徒、テシャール(DOM)》

祖神の使徒、テシャール

リミテッド:2.5

よくあるリミテ用カードって感じだが、歴史的を唱えないといけない分評価は低め。

 

《もの悲しい詩人(DOM)》

もの悲しい詩人

リミテッド:1.0

ベナリア史とか取れてたら評価は変わるが基本的のスペックはアンプレイアブル。タップが必要なのも向かい風。

 

《ジェラードの勝利(DOM)》ジェラードの勝利

リミテッド:3.5

とにかく強化して最後には飛行絆魂でフィニッシュなカード。アンコなのが素晴らしきかな。

 

《ウルザの殲滅破(DOM)》ウルザの殲滅破

リミテッド:2.75

全体の追放除去はいいが、相手の伝説を巻き込めないのは痛いかな。伝説多いしね。