ABEUNT ATUDAI IN IWAPALACE

LSVことルイス・スコット=ヴァーガスをリスペクトして各エキスパンションのリミテッドの点数をイワSVがつけて行くぞ。余裕があれば、LSV翻訳もやりたい。

IXALAN  Limited Set Review: Red By IWA.S.V

f:id:iwa_ku:20170927012440j:plain

《アングラスの匪賊(XLN)》

アングラスの匪賊

リミテッド:3.0

重いけど出れば勝ちかな。ほぼ全員ダブストって聞くと強くないか??

 

《結束した角冠(XLN)》

結束した角冠

リミテッド:3.75

ほぼデメリットの少ない5/5として働く、リミテッドなら相方にはそう困らない。

 

《鉄面連合の海賊(XLN)》

鉄面連合の海賊

リミテッド:2.25

探検は意外と使いやすい、こいつは速攻と海賊シナジーが見込める。 

後半引いてもそんなに悪くないよ

 

《焼熱の太陽の化身(XLN)》

焼熱の太陽の化身

リミテッド:3.5

アグロには入りづらいが 6マナ6/6はプレイアブルだね。

出たとき3点飛ぶのも偉い

 

《風雲船長ラネリー(XLN)》

風雲船長ラネリー

リミテッド:3.25

黒海賊のエース。 宝物デッキでも強いしさすがに、使える。

速攻はリミテッドでは優秀だよ。

 

《蠱惑的な船員(XLN)》

蠱惑的な船員

リミテッド:4.75

 さすがに壊れてる まず、4マナ4/3が偉いし、パクる能力も偉い、さらに海賊シナジーということないだろう。レアの風格はあるね。

 

《突進するモンストロサウルス(XLN)》

突進するモンストロサウルス

リミテッド:4.5

今回の目玉アンコモン。平成のリアリティースマッシャーとはこいつのこと。出ただけで盤面ひっくり返せるぐらいのスペックはあるよ。

ライフ15点ぐらい持ってくこともよくある。 

 

《破砕(XLN)》

破砕

リミテッド:1.0

いつもの。2色推薦環境に破砕は合わないかな。

 

 

《恐竜暴走(XLN)》

恐竜暴走

リミテッド:2.5

 全体強化は恐竜の仕事ではない気がするし、トランプル欲しい子は素で持ってたりで、微妙なカード。吸血鬼、海賊あたりの強化にはいいかもね。

赤白吸血鬼ってアーキタイプがあるのかは謎だが・・・

 

《両手撃ち(XLN)》

両手撃ち

リミテッド:2.0
タフ1は少ないがいる。両手で(片手)打とう。

サイドカードっぽいなって印象だ。

 

《深海艦隊の扇動者(XLN)》

深海艦隊の扇動者

リミテッド:2.5

ただの熊じゃないぞ。火吹き能力は役に立つことが多い。

タフ3、4と相打ちが取れればいうことはないだろう。

さすがに相手も警戒するが・・・(見えてる地雷) 

 

《焦熱の連続砲撃(XLN)》

焦熱の連続砲撃

リミテッド:2.75

インスタントの文字が偉いね、 激昂誘発にも使えるし、吸血鬼は死ねる。

熊が4/4とかやられるとなかなかに嬉しい。

 

《火の祭殿の守り手(XLN)》

火の祭殿の守り手

リミテッド:1.0

正直この手のサイクルで一番弱いかな。

搭乗要因、強襲要因が足らなければどうぞ。 

 

《火炎砲発射(XLN)》

火炎砲発射

リミテッド:3.5

いい除去。3点は偉い。強襲で使うことは少ないがたまに6点与えたいことも。 

 

《激情の猛竜(XLN)》

激情の猛竜

リミテッド:2.25

悪いカードじゃないよ。普通この手のカードって四マナなんだけどこいつは3マナ。 恐竜なのも偉い。

 

 《身勝手な粗暴者(XLN)》

身勝手な粗暴者

リミテッド:2.5

 威迫持ったら3.0はあるか?

守ってるとき厳しいが、そもそも赤緑、赤白という色が守ったら負ける色。

 

《乗っ取り(XLN)》

乗っ取り

リミテッド:2.0

 パクリフアイスできれば・・・

サクリファイス出来るカードはそこそこあるよ。

《稲妻の一撃(XLN)》

稲妻の一撃

リミテッド:3.5

 アンコになって帰ってきた。数は取れないが評価はできるな。

今回3で死ぬやつは多いし、インスタントだからチャンブロからとか

使って大物倒してもいいし、2対1交換は痛いがそういう環境。

 

《稲妻砲手(XLN)》

稲妻砲手

リミテッド:4.0

こいつ一人で5~以上は削るし、海賊いればライフレース壊れること間違いないぞ。 一応、殴って強襲達成できるのも覚えておこう。

0/5は強いし、大体とまると思っていいが、下手にブロックしてバットリの餌食にならないようにな。

 

 

《間に合わせの砲弾(XLN)》

間に合わせの砲弾

リミテッド:2.0

 パクリファイスのお供。一応宝物とシナジーだが、

こいつの1点は、ちょっと上のやつの1点と全然違う。

 

《巣荒らし(XLN)》

巣荒らし

リミテッド:2.0
タフ1はちょっときついかな。トップしたときも弱めだし。

 

《オテペクの猟匠(XLN)》

オテペクの猟匠

リミテッド:3.75

緑の2マナ3/3マナクリと合わせて恐竜のエースまである。

実質2マナ加速のように機能するし、さすがに強いよ。

ドラフト一手目に取ることもあっていい。

 

《暴れ回るフェロキドン(XLN)》

暴れ回るフェロキドン

リミテッド:3.25

 威迫が偉いだろう。自分も食らうけど相手のが絶対辛いから大丈夫。

そもそも守ったら負けだし・・・

 

《猛竜の幼生(XLN)》

猛竜の幼生

リミテッド:2.5

 意外にやるよ、いい強襲要因。序盤はアンブロみたいに働くし、マナカーブ埋めてくれる優秀クリーチャーだね。

破壊不能やエンチャント付けらたら宇宙。

 

《反複連射(XLN)》

反復連射

リミテッド:3.5

一度、回収できれば十分だし、回収しなくても使う価値ある。

この環境の、ボガハンは強いよ。

 

《帆綱走り(XLN)》

帆綱走り

リミテッド:2.5

 2/2先制もちそれで?みたいな。

 

《苛立ち(XLN)》

苛立ち

リミテッド:1.25

キャントリ付いてるのは偉いけどソーサリーなのがそうとうネック。 

 

《荒くれ船員(XLN)》

荒くれ船員

リミテッド:3.25

言っても1枚手札増えるしって思ってました。

3/3てサイズもそんなに悪くないよ、リミテッドならね。 

 

《かき回すゴブリン(XLN)》

かき回すゴブリン

リミテッド:1.0

 正直遅いし、貧弱。

 

《絶滅の星(XLN)》

絶滅の星

リミテッド:2.5

神話レアの仕事じゃないな。7マナで土地1つ壊しても手遅れだし、 PW

にあたるのは評価出来るけど、7マナがね~・・・

 

《風雲艦隊の放火魔(XLN)》

風雲艦隊の放火魔

リミテッド:2.5

能力はインクの染み程度だが、4/4は中々硬い環境だ。

 同じレアリティ、同じマナ域にモンストロがいるのが辛い。

 

 

《風雲艦隊の紅蓮術士(XLN)》

風雲艦隊の紅蓮術士

リミテッド:3.0

同じ5マナならこっちのが使えそう。

よく調節したフレイムタン。

 

《太陽冠のハンター(XLN)》

太陽冠のハンター

リミテッド:3.0

コモンだし1枚は入るかな。2枚も3枚も入れるカードではないよ。

サイズはそこそこだし、大抵激昂は1回は発動できそう。

 

《太陽鳥の祈祷(XLN)》

太陽鳥の祈祷

リミテッド:3.5

書いてあることは強そう。

 

《確実な一撃(XLN)》

確実な一撃

リミテッド:3.0

ばれそうだが、優位交換できそうなカード。絆魂とのシナジーも見逃せない。 

 

《向こう見ず(XLN)》

向こう見ず

リミテッド:2.5

速攻がついてもあまり恩恵は得られない。+2/+2がどうかって所。

焼きに強くなったり激昂誘発しやすくなったり、使い方はあるだろう。

 

《猛竜の群れ(XLN)》

猛竜の群れ

リミテッド:3.5

コモンのエース。ほぼ4マナ5/3で運用できそう。 

 

《ティロナーリの騎士(XLN)》

ティロナーリの騎士

リミテッド:3.0

さすがに3/3の熊はプレイアブル。

 

《ティロナーリの肌変わり(XLN)》

ティロナーリの肌変わり

リミテッド:4.0

 速攻は怖いね、モンストロサウルスなどのでかめの恐竜とかに化けたらそれだけでゲームエンドだろう。

 

《誘惑の財宝(XLN)》

誘惑の財宝

リミテッド2.0

 こちらが赤緑なら採用理由に十分なる。

強制アタックを、赤緑のデカイ恐竜で受ければそれだけでも除去になるからね。

逆に赤白アグロみたいなデッキではどうかな。

《決別の砲撃(XLN)》

決別の砲撃

リミテッド:3.75

プレイヤーに飛ぶのは偉いし、シンボルも薄く使いやすいな。インスタントなのもプレイアブルだ

 

《ヴァンスの爆破砲(XLN)》

ヴァンスの爆破砲火を吐く稜堡

イミテッド:4.25

 タッチしてまで使う価値はあるだろう。

土地めくれた時だけ辛いがそれ以外はだいたいアド。ワンドローの強さはみんな分かってるよな。

《ずる賢いゴブリン(XLN)》

ずる賢いゴブリン

リミテッド:1.0

せめて2/2か速攻辺り欲しかったな。ダブシンの1/1には正直興味ない