ABEUNT ATUDAI IN IWAPALACE

LSVことルイス・スコット=ヴァーガスをリスペクトして各エキスパンションのリミテッドの点数をイワSVがつけて行くぞ。余裕があれば、LSV翻訳もやりたい。

IXALAN  Limited Set Review:Green By IWA.S.V

f:id:iwa_ku:20170928234205j:plain

《古代プロントドン(XLN)》

古代ブロントドン

リミテッド:2.5

デカブツ。8マナは重いがそこそこのリターンはある。

除去が飛んできても泣かない。

 

《アゾカンの射手(XLN)》
アゾカンの射手

リミテッド:3.0

ソーサリー除去として働くだろう。

それに1/4がついてくるんだからプレイアブル。 

 

《目隠し霧(XLN)》

目隠し霧

リミテッド:1.5

 濃霧と一応除去すかせる可能性ある。

濃霧系にしては重くて使いにくいね。

濃霧系はよほど2ターン止めるぐらいのカードじゃないとアンプレイアブル。

 

《開花のドライアド(XLN)》

開花のドライアド

リミテッド:2.25

 基本ただのマナクリ。マナクリが欲しければ採用理由になる。

ランプ系のデッキを組めば選択肢には入ってくるな。

《殺戮の暴君(XLN)》

殺戮の暴君

リミテッド:3.75

トップレア。引けば使わないことはないだろうし

強いんだけど、所詮タフ6。ブロックで倒せるよ。

 

《巨大な戦慄大口(XLN)》

巨大な戦慄大口

リミテッド:2.75

 コモンは嬉しいね、2枚も3枚も採用するのはどうかと思うけど、トランプルあるのは結構偉いよ。

 

《恐竜との融和(XLN)》

恐竜との融和

リミテッド:2.5

最悪でもマナ加速。 は、さすがにしてないか。

しかし、かなり手札の質は上げれるよ。

 

《塁壁壊し(XLN)》

塁壁壊し

リミテッド:2.0

 巨大化も弱くなったな・・・

トランプル欲しいところは、素で持ってることも多く

3マナ構えるのはさすがにしんどくない?

《押し潰す梢(XLN)》

押し潰す梢

リミテッド:2.0

 白と青に結構でかい飛行いるから、そのあたり落とせれば御の字。

サイドから採用しよう。

 

《貪る死肉あさり(XLN)》

貪る死肉あさり

リミテッド:2.75

 素のサイズもそこそこだし、恐竜。

2回ぐらい回復できればいいね。

《深根の勇者(XLN)》

深根の勇者

リミテッド:2.5

 果敢で+1/+1カウンター。

スペルが貧弱気味な今回のセットでこいつにお呼びがかかるのかは微妙。

2回唱えてやっと強い。

 

《深根の戦士(XLN)》

深根の戦士

リミテッド:3.0

コモンだしマーフォークデッキの主力になるね。 

 

《大物群れの操り手(XLN)》

大物群れの操り手

リミテッド:4.0

こいつはさすがにおかしい。

2マナ3/3のマナクリで好きな色出しちゃだめだろ。

赤緑タッチ白とかが組やすくなるよ。

 

創発的成長(XLN)》

創発的成長

リミテッド:3.5

 偉い人はチャンブロして終わりって言うけど

チャンブロさせれるのが偉い。

実質除去だし、最後の一押しにも使えるカード。

 

《皇帝の先兵(XLN)》

皇帝の先兵

リミテッド:3.0

 見た目ほど弱くないよ。

タフ3は偉いし、一度探検が成功すればそれでいい。

1-1で取るかといえば流すだろうなぁ・・・

《葉を食む鞭尾(XLN)》

葉を食む鞭尾

リミテッド:2.75

 タフ4は相当偉いし、到達もできる。

いぶし銀なカードだ。

《イトリモクの成長儀式(XLN)》

イトリモクの成長儀式太陽の揺籃の地、イトリモク

リミテッド:2.0

 とりあえず、恐竜ワンドロー。

裏側のクレイドルだがデッキに気を使わないと使えないかな。

《イクサーリの卜占師(XLN)》

イクサーリの卜占師

リミテッド:2.75

 タフ4は大体止まる。2マナで序盤止める動きは偉い。

《イクサーリの守り手(XLN)》

イクサーリの守り手

リミテッド:2.0

 基本ただの熊。マナカーブきれいにしたかったらどうぞ。

翡翠の守護者(XLN)》

翡翠の守護者

リミテッド:2.75

 マーフォークにカウンターを乗せれる2/2。

自身もマーフォークなので乗せれる。

 

《ジャングルの探査者(XLN)》

ジャングルの探査者

リミテッド:2.5

見た目通りのカードだろうな。

4マナは他のマーフォークにも乗らないと厳しいよ。

タップないのが偉いし、後半引いてもそんなに悪くない1/1だ。

クレイドルが欲しくなる。

 

《クメーナの語り部(XLN)》

クメーナの語り部

リミテッド:2.0

 ただの2/2だし、もしかすると1/1.

正直使いづらいね。

 

《マーフォークの枝渡り(XLN)》

マーフォークの枝渡り

リミテッド:2.25

 2マナ3/2をどう評価するか。

正直私はタフ2は今回弱いと思ってる。

 

《新たな地平(XLN)》

新たな地平

リミテッド:3.0

ランプにもいいし、アグロのちょっとしたスパイスにもなると思う。 

 

《老樹林のドライアド(XLN)》

老樹林のドライアド

リミテッド:3.25

これはそこそこ強いと思う。すぐには除去飛んでこないと思うし、

1マ3/3はプレイアブル。3回ぐらいは殴れるだろ。 

《襲撃(XLN)》

襲撃

リミテッド:3.5

 なんでインスタント??

もちろんいい意味でね。激昂誘発、チャンプから格闘、普通に格闘と使える範囲が広いと思うよ。

 

《群棲する猛竜(XLN)》

群棲する猛竜

リミテッド:3.25

 ランパンできる恐竜。

3マナ、アンコの強さはしっかり期待できるカードだね。

《貪欲な短剣歯(XLN)》

貪欲な短剣歯

リミテッド:3.0

 こっちはタフが2なってパワーが3になったもの。

激昂は普通に便利だし、パワー3はやれるカードも多い。

《切り裂き顎の猛竜(XLN)》

切り裂き顎の猛竜

リミテッド:4.5

 激強。どこからつっこめばいいか分からないな。

サイズ◎、効果◎、マナレシオ◎と言うことなし。

こういうカードこそ真のトップレアになるべきカード。

《川守りの恩恵(XLN)》

川守りの恩恵

リミテッド:2.5

マーフォークとマーフォーク(同じ)に乗せればそこそこ強い、別のクリーチャーにひとつずつ乗せるのは微妙だと思う。 

 

《凶暴な踏みつけ(XLN)》

凶暴な踏みつけ

リミテッド:3.5

 除去。恐竜じゃなくても実は強いし、恐竜だとプレイアブルすぎるね。

 

《形成師の聖域(XLN)》

形成師の聖域

リミテッド:2.75

 2回誘発してやっとワンドローってイメージ。

軽いし、早めに張れれば2回ぐらい誘発できるでしょう。

 

《真っ二つ(XLN)》

真っ二つ

リミテッド:2.5

サイドカードではあるがキャントリが偉い。

機体、装備品、伝説のエンチャントサイクルと対象はそこそこあるよ。 

 

《真っ二つ(XLN)》

噛み付く帆背びれ

リミテッド:3.75

これがまた強いんだ。実質5/5みたいなもんだし、瞬速は偉い。 

私はタッチしてでも使いたいカードだね。

《棘尾ケラトプス(XLN)》

棘尾ケラトプス

リミテッド:2.75

追加でブロックはほとんど使わない。

5マナ4/4は比較的使いやすいのでこ評価。

《轟く棘背びれ(XLN)》

轟く棘背びれ

 リミテッド:3.5

恐竜のロード。

 7マナは正直マナ加速やマナクリなしでは重いけど出ればエンド級なのは間違えない。

《ティシャーナの道探し(XLN)》

ティシャーナの道探し

リミテッド:3.0

 3マナ2/2ワンドロー

3マナ3/3。どちらに転んでも普通に普通。

 

《新緑の再誕(XLN)》

新緑の再誕

リミテッド:3.0

 一応、手札は増える。相打ちして使おう。

 

《翠緑の太陽の化身(XLN)》

翠緑の太陽の化身

リミテッド:3.75

出せばライフレースぶっ壊れる。ボムカード。重いけどね。

 

《蔦形成師の神秘家(XLN)》

蔦形成師の神秘家

リミテッド:3.0

緑青マーフォークならチャンスはあるぞ。

ちゃんと組めれば対象には困らないだろう。 

 

《原野を目覚めさせる者 (XLN)》

原野を目覚めさせる者

リミテッド:4.0

 カウンターは何度でも乗せられるので分割して払える点に注目。

これは、相当強い。

引いたら迷わず緑使いたいね。

マーフォークだが、マーフォークって感じのしないカードだ。

 

《野茂み歩き (XLN)》

野茂み歩き

リミテッド:3.5

緑黒探検のもう一人のエースになるだろう。

2マナだし、一度でも探検行えればそこそこ。