ABEUNT ATUDAI IN IWAPALACE

LSVことルイス・スコット=ヴァーガスをリスペクトして各エキスパンションのリミテッドの点数をイワSVがつけて行くぞ。余裕があれば、LSV翻訳もやりたい。

IXALAN  Limited Set Review: Blue By IWA.S.V

 f:id:takewithwater:20170922115230j:plain

大気の精霊(XLN)

大気の精霊

リミテッド:3.5

おかえり。4/4は十分フニッシャーとして悪くない、火力も3点止まりが多いしね、白と黒の除去だけ気をつけろ!

秘儀での順応 (XLN)

秘儀での順応

リミテッド:0.5

 うーん。正直使い方が分からない。

全員マーフォークにして遊ぶ?それぐらいしか使い道がなさそう。

取り消し (XLN)

取り消し

リミテッド:1.5

 いつもの。今回もいつもの性能だと思う。

航路の作成 (XLN)

航路の作成

リミテッド:3.5

 ただの2ドローが弱いはずがない、青という色も強襲と相性がいい。

 

勇敢な妨害工作 (XLN)

勇敢な妨害工作員

リミテッド:3.5

 

後半引くと地味にきついがアンブロ・ルーターはやはり便利。

使わない手はないだろう。

巧射艦隊の操舵手 (XLN)

巧射艦隊の操舵手

リミテッド:1.5

 機体か装備品が呼べるとはいえ4マナ2/2はさすがに使えない。

機体も今回弱いのが多いよ。構築でどうぞ。

 不根の水域(XLN)

深根の水域

リミテッド:1.5

 さすがに悠長。マーフォークだけにしか反応しないし、1/1をいくら並べたって勝てない。

欲望の深み(XLN)

欲望の深み

リミテッド:2.0

 ミッドレンジなバウンスってどうなの? とにかく、アド失うのは痛いな。

三マナも払ったら引かせて欲しいのが本音だ。

潜水(XLN)

潜水

リミテッド:1.5

 パワー上がらないのは痛い、一回除去から守れるのはいいが呪禁だけで十分な気がしてしまう。占術あたり欲しかったな。

夢呼びのセイレーン (XLN)

夢呼びのセイレーン

リミテッド:3.5

優秀なフライヤー 何気に海賊なのでコモンの装備なども誘発するし、プレイアブル。ハイフライヤーなので、飛行しかブロックできないのが注意。

幻惑の旋律(XLN)

幻惑の旋律

 リミテッド:3.5

 コントロール奪取系はいつでも強いよ。積極的に使っていこう。

順風(XLN)

順風

リミテッド:2.0

うーん。アーキタイプががっちり嵌らないと使えないのはちょっといただけないな。軽いし、飛行専用オーラみたいなイメージで使ったらどうだろう。。それでも、やっぱ弱いかな。3/3飛行が4/4飛行になったら偉いけどね。

 

船団呑み(XLN)

船団呑み

 リミテッド:1.5

 重すぎる、出たときにライブラリー24枚ぐらいだと考えると三回殴ると5枚ぐらいになるからLOもある。けどさすがに悠長だし、パワー6が三回殴ると大体死んでると思うぞ・・・

 

源流の歩哨(XLN)

源流の歩哨

 リミテッド:2.0 

 アモンケットの2/5はそこそこだった。あれはミイラだったからかもしれない。そして、これはマーフォーク。5というタフはだいぶ止まるが肝心の恐竜系が止まらなそうなのが辛い。

 

 《秘滝の軍使(XLN)

秘滝の軍使

 リミテッド:3.75

さすがにボム級。カウンターさえ乗っていれば マーフォークじゃなくても回避が付くのが偉すぎる。マーフォークを組む理由や探検とのシナジーに期待。

 

 

狡猾な漂流者、ジェイス(XLN)

狡猾な漂流者、ジェイス

リミテッド:4.25

言ってもPW。

ジェイスが増える効果はやばいし、ボムはボム。

3マナPWなのも偉いね。

 

波を司る者、コパラ(XLN)

波を司る者、コパラ

リミテッド:1.0

 マーフォークが少しだけ強くなる程度の能力。

それだけ。

 

見張りによる消散(XLN)

見張りによる消散

リミテッド:3.5

 4マナ払えは結構きついよ。見た目よりプレイアブルだ。

 

航海士の喪失(XLN)

 

航海士の喪失

リミテッド:3.5

置物。強襲さえすれば6ターンぐらいで人が死ぬ。

二枚あったら積極的に、LOを貫いていい。

 

風と共に (XLN)

風と共に

リミテッド:3.5

昔こんなカード見た気がするぞ。使えば分かるがコモンの強さじゃない。

2枚あったら宇宙。

 

選択(XLN)

選択

リミテッド:2.0

環境に果敢がいないのが惜しい。(一体それっぽいのがレアにいるけど)

使ってもアド失わないで手札の質上げれるので使える。 

 

溢れ出る洞察(XLN)

 

溢れ出る洞察

リミテッド:2.0

 打ったらさすがに勝ちなんじゃ・・・と思いたい。

重すぎる、インスタントじゃない(実質ゲーム決めるのが8ターン目)

は、痛すぎるので評価は出来ないな。何を考えてデザインしたのか教えて欲しい。

 

危険な航海(XLN)

危険な航海

リミテッド:2.5

 さっきのバウンスよりプレイアブルだね!占術2は結構偉いよ。

 

海賊の獲物(XLN)

海賊の獲物

リミテッド:1.5

 貯めれる予言。たぶんそんな感じ。

余程入れるカードがなければ入れてもいい。

 

裕福な海賊(XLN)

裕福な海賊

リミテッド:3.0

少し重いが3/4は結構偉い。宝物2つもだいぶ偉いぞ。

 

川潜み(XLN)

川潜み

リミテッド:2.25

おそらく優秀な強襲要因。たまに2/2

5点削ってくれればそれで仕事はしたな。 

 

川の叱責(XLN)

川の叱責

リミテッド:4.75

プレイイヤー1一人を対象として土地以外バウンス。

弱いわけがない。エンドカードにもなるし、膠着した場を流せるのはだいぶプレイアブルだな。

 

座礁(XLN)

座礁

リミテッド:3.0

見た目よりも優秀なバウンス。重いがインスタントは相当偉い。

バットリに合わせたら宇宙だし、アンコモンじゃないくてよかったね。

構築ワンチャンあると思っている。 

 

財力ある船乗り(XLN)

財力ある船乗り

リミテッド:2.0

何回も言うがタフ4は偉い環境。

3/3が多い環境なので、こいつ一人でピタリと止まることもある。 

 

アズカンタの探索(XLN)

アズカンタの探索水没遺跡、アズカンタ

リミテッド:4.0

 裏返らない方が強そうなカード。

毎ターン占術1相当はプレイアブルだね。

変身させてもよい。なのがまた良い。

 

見習い形成師(XLN)

見習い形成師

リミテッド:2.5

ちょっと条件が厳しいがそれでも2マナ2/1飛行相当。

これぐらいの評価はできるよ。緑青ならマーフォークも多いし、もう少しだけ評価は上がる。

 

難破船あさり(XLN)

難破船あさり

リミテッド:2.0

強襲達成は簡単だし、出たときルーターはそんなに悪くないがサイズがよくない。

 

 《岸の守り手(XLN)

岸の守り手

リミテッド:2.0

1マナ0/3は及第点。サイクルの中では一番強い。ただそれだけだ。 

 

セイレーンの見張り番 (XLN)

セイレーンの見張り番

リミテッド:2.0

サイズもレシオも普通。青白飛行ビートとか組むなら使えば?

 

セイレーンの嵐鎮め(XLN)

セイレーンの嵐鎮め

リミテッド:3.0

 こいつは強い。1/1飛行が悪くない上に、1体に除去耐性つけれるのはプレイアブル。強襲のお供にも悪くないね。

 

セイレーンの策略(XLN)

セイレーンの策略

リミテッド:2.0(裕福な海賊などが居れば3.0)

巣で使っても除去すかせるし、裕福な海賊辺りに使えればそれは凄いことに。

 

 

呪文貫き (XLN)

呪文貫き

リミテッド:1.5

環境にクリーチャー呪文が多く、青のアグロが弱い環境だし、2マナは案外払える

んだよね。だからこの評価。

 

呪文詐欺(XLN)

呪文詐欺

リミテッド:2.25

現代のマナドレインになれるか?

5マナ構えるのは大変だが、 それなりのリターンはあるよ。

 

風雲艦隊の空中要員 (XLN)

風雲艦隊の空中要員

リミテッド3.5

海賊なのが偉いし、パワー2の飛行はプレイアブル。

タフ3もひとつのラインで、落ちにくくて偉い。落ちるときはもちろん落ちるけどね。

 

風雲艦隊のスパイ (XLN)

風雲艦隊のスパイ

リミテッド3.25

こういう顔のおばさんいるよな。

3マナ2/2キャントリップは悪いこと書いてないよ。

 

嵐を変容する者  (XLN)

嵐を変容する者

リミテッド2.5

戻して嬉しいクリーチャーが少ないのと戻すのって意外に大変なんだよな。

タフにもきついし、アンブロは偉いが、見た目ほど強くないよ。

 

大嵐呼び (XLN)

大嵐呼び

 リミテッド:2.75

マーフォークのエンドカードには十分なるね。

ダブシンは気になるが出なくはないよ。後半引いて嬉しいのもいいね!

 

水罠織り (XLN)

水罠織り

リミテッド:2.25

3マナの性能は十分あるよ。 

 

風を跨ぐ者  (XLN)

風を跨ぐ者

リミテッド:2.5

 3/3は偉いけど、エアメンとかと比べるとそんなにプレイアブルにはなれないね。

呪文詐欺辺りが一緒に当たってれば構えながらの動きは良さそうだ。