ABEUNT ATUDAI IN IWAPALACE

LSVことルイス・スコット=ヴァーガスをリスペクトして各エキスパンションのリミテッドの点数をイワSVがつけて行くぞ。余裕があれば、LSV翻訳もやりたい。

IXALAN  Set Review: Gold, Artifacts, and Lands By IWA.S.V

f:id:iwa_ku:20170929012146j:plain

 

 

《鉄面提督ベケット(XLN)》
鉄面提督ベケット

リミテッド:2.25

 宝物から出そう。

2色海賊で運用が普通かな、下の効果はおまけだがロードは強いよ

 

《好戦的なブロントドン(XLN)》

好戦的なブロントドン

リミテッド:3.5

 4マナ1/7とあわせて使ったり、緑白恐竜のフィニッシャーになるよ

《饗宴への召集(XLN)》

饗宴への召集

リミテッド:3.0

 シンプルに絆魂並べるカード。

 

《巧射艦隊の略取者(XLN)》

巧射艦隊の略取者

リミテッド:3.0

宝物の数でなく、アーティファクトに反応するのは偉い。

4/4にもなればそう簡単には落ちないだろう。 

 

《凶兆艦隊の船長(XLN)》

凶兆艦隊の船長

リミテッド:2.75

 マルチは大体強いけど、こいつは例外かな。

色々条件がきびしめ。

《太陽の化身、ギシャス(XLN)》

太陽の化身、ギシャス

リミテッド:4.5

欲を言えばタフ7ほしかった。

トランプル、警戒、速攻どれも強くていいね。

 

《人質取り(XLN)》

人質取り

リミテッド:4.5

これはいいカード。

黒青系のコントロールで是非使って欲しい。

 

 

《戦場の詩人、ファートリ(XLN)》

戦場の詩人、ファートリ

リミテッド:4.75

0連打してれば試合終了する。

相手が赤かったら一応+から入ろう。 

 

《無法の物あさり(XLN)》

無法の物あさり

リミテッド:3.5

 毎ターンルーティングできるのはそこそこ偉いかな。

サイズもなかなか優秀だし、強襲は海賊と相性いいぞ。


《怒り狂う長剣歯(XLN)》

怒り狂う長剣歯

リミテッド:3.25 (激昂シナジー3.5)

 5マナ5/トランプルは合格。

能力は激昂誘発に持って来いだ。

アンコモンなのもいいね。


《レギサウルスの頭目(XLN)》

レギサウルスの頭目

リミテッド:4.25

こいつは壊れ。

4/4速攻と3/3速攻 が5マナで出てきちゃまずいでしょう。

 

《自然形成師(XLN)》

自然形成師

リミテッド:3.5

 タップないのが偉い。

3/3だし普通にマーフォークに使えそう。

クレイドルが欲しいかな。

 

《空の恐怖 (XLN)》

空の恐怖

リミテッド:3.0

2マナ2/2の飛行だね、威迫はあまり意味ないよ。 

 

《鉄面提督ベケット(XLN)》

轟く声、ティシャーナ

リミテッド:2.75

 7マナで出す頃には・・・場も手札も枯れてそう・・・

かみ合わない能力だな、アンプレイアブルなカードだ。

 

《マガーンの鏖殺者、ヴォーナ(XLN)》

マガーンの鏖殺者、ヴォーナ

リミテッド:4.75

これはさすがに吸血鬼のフニッシャー。

能力がかみ合ってて、完結されてて偉い。 

 

《秘宝探究者、ヴラスカ(XLN)》

秘宝探究者、ヴラスカ

リミテッド:4.5

プラス連打から、奥義。

クリーチャーの数が多ければそのまま勝ちって書いてあるよ。

6マナPWの価値は十分あるよ。

 

《継ぎ当ての翼(XLN)》

継ぎ当ての翼

リミテッド:3.0

これがリミテッドだと結構強い。

飛行の少ない環境だから一度デカめの恐竜が飛ぶとそのままゲームエンドまである。

1枚までなら全然入れてもいいよ。

 

《征服者のガレオン船(XLN)》

征服者のガレオン船征服者の橋頭堡

リミテッド:2.25

除去使いまわしてやっとって感じ、 搭乗4は結構重たいよ。

 

《探査の短剣(XLN)》

探査の短剣失われた谷間

リミテッド:2.5

 飛行がいれば安易に使いまわせるブラックロータスの完成だ!

 

薄暮軍団の弩級艦(XLN)》

薄暮軍団の弩級艦

リミテッド:2.5

今回の機体全般に言えることだが、弱めのデザインだ。

これは恐竜にも対抗できる可能性があるが、素直に恐竜使った方が偉い可能性は高い。

 

《繁雑な火炎砲(XLN)》

繁雑な火炎砲

リミテッド:1.0

くっそ弱くないか?6マナ2点だし、ハンドは失っていく。

 

《不吉な旗艦(XLN)》

不吉な旗艦

リミテッド:2.75

海賊強化として使おう。

ハンデスはおまけだが、出来れば強い。

 

《金色の歩哨(XLN)》

金色の歩哨

リミテッド:2.0

一応、5マナ3/3の青黒がでかくなる

 これを使う場面はほとんどなさそう。

 

《秘儀司祭の杯(XLN)》

秘儀司祭の杯

リミテッド:1.0

3マナで1点ドレインの時点でだいぶ微妙

 これを使う場面はほとんどなさそう。

《起源の柱(XLN)》

起源の柱

リミテッド:1.5

一応、マナ加速になるのか?

さすがに限定すぎな使い道。 

 

《海賊のカットラス(XLN)》

海賊のカットラス

リミテッド:3.0 (飛んでる海賊と合わせて3.5)

3マナ装備2マナはさすがにゴミだが、踏み倒せるとなればプレイアブル。

飛んでる海賊は多いので、それと合わせて使おう。

 

《原初の呪物(XLN)》

原初の呪物原初の水源

リミテッド:0

まず、一個目の能力がほぼインクの染みだし、裏返ることもなさそう。

 

《もぎ取り刃(XLN)》

もぎ取り刃

リミテッド:2.25

修正値は小さいが、宝物生産は偉い。

デッキは選ぶが、使えそうなカードだ。

 

《歩哨のトーテム像(XLN)》

歩哨のトーテム像

リミテッド:0.5

サイドにどうぞ。 

 

《陰鬱な帆船(XLN)》

陰鬱な帆船

リミテッド:2.5

2回探検して初めていい性能。

黒緑探検組めれば・・・エースになりえるかも。

 

《小綺麗なスクーナー船(XLN)》

小綺麗なスクーナー船

リミテッド:2.5

サイズはそこそこいい。

搭乗1は偉いし、機体は除去耐性だと考えれば使えないこともない。

 

《魔術遠眼鏡(XLN)》

魔術遠眼鏡

リミテッド:0.5

 サイドカード。PW潰しに・・・

 

《魔学コンパス(XLN)》

魔学コンパスオラーズカの尖塔

リミテッド:2.5

使われたら嫌なカード。使うとたぶん弱い。

 

《宝物の地図(XLN)》

宝物の地図宝物の入り江

リミテッド:3.75

 占術1は偉いし、変身条件も軽い。

変身できれば、4マナ近い加速が可能。

 

《勝者の戦旗(XLN)》

勝者の戦旗

リミテッド:4.0

ドローできるのおかしい。 

さすがにボム級のレアだろう。

 

M10ランド

竜髑髏の山頂水没した地下墓地氷河の城砦根縛りの岩山陽花弁の木立ち

リミテッド:3~3.5

赤緑は評価できるね 青白は青白黒コントロールとか組めるから評価できるよ。

 

《廃墟の地(XLN)》

廃墟の地

リミテッド:1.5

 特殊地形しか割れないので評価は低め。

今回のセットは2色環境だし、特殊地形は少ないよ。

 

《廃墟の地(XLN)》

手付かずの領土

リミテッド:2.5

打ち消される魂の洞窟。

基本地形のが強い場合もあるので100パー入るカードではないよ。 

 

《廃墟の地(XLN)》

未知の岸

 

リミテッド:2.0

二色推薦環境っぽいので評価は低め、どうしてもタッチしたい場合は使ってもいい。