ABEUNT ATUDAI IN IWAPALACE

LSVことルイス・スコット=ヴァーガスをリスペクトして各エキスパンションのリミテッドの点数をイワSVがつけて行くぞ。余裕があれば、LSV翻訳もやりたい。

ドミナリア リミテッド・点数 黒編 from.iwa.s.v

f:id:iwa_ku:20180607230235j:plain

 

ベルゼンロックの祝福

ベルゼンロックの祝福

 

リミテッド:2.0

バットリ+a

伝説の多いこのセットなら絆魂も狙える。

 

陰謀団の福音者

 

リミテッド:1.5

熊。よく言えばシングルシンボルデメリットなし。

これを入れることは不幸だ。とLSVも言ってる。

 

陰謀団の聖騎士

陰謀団の聖騎士

 

 

リミテッド:1.5

前のめりなパワーに低めのタフネス。タフ2は信用できないね。

飛ばすダメージは2点だが、歴史的カードがそこまで確保できるのは期待できない。

 

カリゴの皮魔女

カリゴの皮魔女

 

リミテッド:1.5~2.0

1/3が欲しければ。6マナ、ハンデス2枚はちょっと遅いよ。

相手が遅いデッキなら3対1交換できるので評価は変わっていく。

 

喪心

喪心

 

リミテッド:3.0

伝説は多いが、軽い除去は除去。

プレイアブルだね。

 

チェイナーの苦悩

チェイナーの苦悩

 

リミテッド:2.0

4点ドレインしたり、デカブツ出したり。4マナ払う時には隙が出来るし、少しダメージを食らってると思うので5/5以上が出ればいいか。

 

アンコモンだし、面白いね。

 

闇の取り引き

闇の取り引き

 

リミテッド:2.0

コモンにしては、なかなか。4マナは重いけどね。

少なくとも2ドローだし、1枚墓地を肥やせるのでリアニメイトカードとの相性もいい。

 

死花のサリッド

死花のサリッド

 

リミテッド:2.5

このカードは、いいね。

タフネス3と相打ちとれて、苗木を出すことが出来る。3マナ3パワーは、クロックとしても優秀。ファンガスシナジーも期待できる有力コモン。

 

悪魔的活力

悪魔的活力

 

リミテッド:2.0

死んでも手札に生物が戻るし、強化の幅は小さいが、使えないこともない。

CIP使いまわすのにもいい。

 

悪魔王ベルゼンロック

悪魔王ベルゼンロック

 

リミテッド:4.0

6マナ、6/6トランプル飛行の時点で強い。

場に出るだけでアドだし、それが4マナ以上だと更にアド。

 

抜去

抜去


リミテッド:1.0

村八分系のカード。アーティファクトが捨てれるようになったので少し、範囲は広がった。

でかいクリーチャー、フィニッシャーが捨てることが出来れば・・・

トップした時弱いカード嫌い。。。

 

戦慄の影

戦慄の影

 

リミテッド:3.5

回避能力はないものの、少なくとも3/3~6/6相当にはなるのでかなり強い。

デッキを黒に寄せることが出来れば、すんなり採用出来るだろう。

 

酷役の歩哨

 酷役の歩哨

 

リミテッド:2.0

再生を構えるには、ちょっと重すぎる。

黒はインスタントタイミングに動くのが苦手だし、ちょっと使いづらいかな?

 

最古再誕

最古再誕

 

リミテッド:3.0

除去からハンデス、そしてリア二メイト可能なカード。

5マナでもプレイアブル。

 

臓腑抜き

臓腑抜き

 

リミテッド:3.5

普通に使える除去。腐ることはないよ。

 

残忍な異形

残忍な異形

 

リミテッド:2.0

でかい。重い。接死が偉い。

 

最後の別れ

 

リミテッド:1.0

好きなカードサーチは4マナが相場。

プラス墓地肥やし。リアニメイトカードをサーチしつつ墓地を肥やせば使えるカードなのかもしれない。

 

菌類感染

 

リミテッド:2.5

2/2まで除去れるインスタン。

環境にタフ2が多いので重宝する。

 

リッチの騎士、ジョス・ヴェス

リッチの騎士、ジョス・ヴェス

 

リミテッド:4.0

4マナ4/5威迫は、だいたい場面で活躍するであろう。

11マナあればゲームエンドできるし、さすがはリリアナのお兄ちゃんは強い。

 

センギアの純血、カザロフ

センギアの純血、カザロフ

 

リミテッド:3.5

7マナでもこのフライヤーはプレイアブルだな。

赤黒で組んだ時のこいつはかなりのフニッシャーになる。

 

悪意の騎士

 悪意の騎士

 

リミテッド:3.0

 

3/2先制が使えないわけがないし、軽くて採用しやすい。

 

リッチの熟達

リッチの熟達

 

リミテッド:


遷延する幻影

遷延する幻影

 

リミテッド:

 

ファイレクシア教典

ファイレクシア教典

 

リミテッド:

 

 ネズミの群棲

ネズミの群棲

 

リミテッド:

https://media.wizards.com/2018/dom/jp_y9J1ignN8S.png

 ベルゼンロック典礼

ベルゼンロック典礼

 

リミテッド:

 

意趣返し

 意趣返し

 

リミテッド:

 

魂回収

魂回収

 

リミテッド:


要塞の聴罪司祭

要塞の聴罪司祭

 

リミテッド:

 

 雑食のサリッド

雑食のサリッド

 

リミテッド:

 

 サリッドの予言者

サリッドの予言者

 

リミテッド:

 

 飢饉の具現、トルガール

飢饉の具現、トルガール

 

リミテッド:

 

虚ろな者、アゴロス

虚ろな者、アゴロス

 

リミテッド:

 

不純な捧げ物

不純な捧げ物

 

リミテッド:

 
血の儀式司、ウィスパー

血の儀式司、ウィスパー

 

リミテッド:

 

ウィンドグレイスの見習い

ウィンドグレイスの見習い

 

 

リミテッド:

 

アーボーグの暴食、ヤーグル

 アーボーグの暴食、ヤーグル

リミテッド:

 

ヨーグモスの不義提案

ヨーグモスの不義提案

リミテッド: