ABEUNT ATUDAI IN IWAPALACE

LSVことルイス・スコット=ヴァーガスをリスペクトして各エキスパンションのリミテッドの点数をイワSVがつけて行くぞ。余裕があれば、LSV翻訳もやりたい。

ドミナリア リミテッド・点数 青編 from.iwa.s.v

f:id:iwa_ku:20180607214754j:plainアカデミーのドレイク

 アカデミーのドレイク

リミテッド:3.0

基本ただの3マナ2/2飛行。

キッカーはオマケだが発動できれば強い。

 

アカデミーの修士魔道師

 アカデミーの修士魔道士

リミテッド:3.0

5マナ3/2の大クラゲ。ウィザードをコントロールしてると1マナ軽減。

大クラゲよりパワーが1上がった。

バウンス効果はプレイアブルじゃないわけがないし、後半戦で活躍することが多いので使えるだろう。

ウィザードも多いので追い風だ。

 

 アンティキティー戦争

 アンティキティー戦争

リミテッド:1.0

アーティファクトを探しつつフィニッシャーになるカードだが、さすがにこれ一枚で勝てるほど甘くない。

5/5が3、4体並べば勝利できそうだがアーティファクトがそこまで取れないだろう。

 

秘儀での飛行

秘儀での飛行 

リミテッド:2.0

オーラは信用出来ないが飛行は強いのでこの点数。

 

工匠の助手

 工匠の助手

リミテッド:2.0

歴史的カードもそこまで取れるとは思わないし、占術1はそこまで強くないぞ。

飛行もあって悪いカードではないが…

 

 混迷

 混迷

リミテッド:2.5

バットリに使えそう。キャントリも付いてて便利だ。

 

 一瞬

 一瞬

リミテッド:3.0

普通のバウンスカード。キッカー払えばキャントリ付いてアドを失わないので便利 。

 

雲読みスフィンクス

 

雲読みスフィンクス

 

リミテッド:3.0

誰かが言った、占術2は1ドロー相当だと。

サイズもあり、飛行は偉いプレイアブル。

 

冷水カミツキガメ

冷水カミツキガメ

 

リミテッド:1.0

一度出てしまえば、そこそこ仕事をするが出すまでが重い。防御よりの能力だし、重いので序盤をしのげるわけでもない、PWを持ってたらそれを守るのには使えるか。

 

史学者の護法印

史学者の護法印

リミテッド:1.0

そこまで使えなくはないが、3マナ条件付2ドロー。

 

呪禁を付けるのにはちょっと重い。

 

氷結

氷結

 

リミテッド:3.0

軽い除去。相手を壁にする。

壁は0/4とちょっと大きく突破しにくいが能力をすべて失わせるので、そこそこプレイアブル。

 

精励する発掘者

精励する発掘者

 

リミテッド:1.5

2/2を止められるのでそこそこプレイアブル。

効果はオマケ程度。

 

予言

予言

リミテッド:1.25

いつもの。3マナ2ドローは、微妙

 

ホマリッドの探検者

ホマリッドの探検者

 

リミテッド:1.5

効果はおまけと思っていい。

4マナ3/3はこれぐらいの評価

 

 

ボーラスの手中

ボーラスの手中

 

リミテッド:4.5

スーパーボムカード。6マナで相手のクリーチャーを無条件で奪う。

アンコモンなのもいいね

 

カーンの経時隔離

カーンの経時隔離

リミテッド:1.0

伝説のソーサリー。打てればいいが打つのは難しい。いつでも打てると思うなよ?

ブーメランが2マナと考えると、4マナで追加のターンは破格。

打つのが勝ってるときか、英雄譚があるときなのでとても弱く見えるよ。

 

マーフォークのペテン師

マーフォークのペテン師

リミテッド:3.5

相手を無効化しつつ、2/2を出せるのはプレイアブルだね。瞬速もいいよ。

腐っても2マナ2/2は腐らないし。

 

ミラーリ予想

ミラーリ予想

リミテッド:1.0

重いし、効果も弱く見えるよ、ノンプレイアブルだね。

※追記

呪文多めに当たれば、フィニッシャーにもなりうるのでその場合は評価2.5になる。

 

反復の学部長、ナバン

反復の学部長、ナバン

リミテッド:2.0

ウィザードにパンハモニコンを付けるクリーチャー。

軽いので壁に使われそう。ウィザードシナジーも期待できるのでこれぐらいの評価か。

 

練達の魔術師、ナル・メハ

練達の魔術師、ナル・メハ

 

リミテッド:3.5

瞬速が偉いし、効果も発動できれば偉い。ウィザードのロードだし、プレイアブル。

 

選択

選択

 

リミテッド:2.5

イラストの変わったオプト。前に何点付けたのか忘れたが、占術+ワンドローはこれぐらいの評価じゃないだろうか。圧縮には使えるがこれでフィニッシャーを探せるほどマジックは簡単じゃないよ?

ドラフトだったら終盤まで取らないね。

 

前知の場

前知の場

 

リミテッド:1.0

インスタント、ソーサリーしか唱えられず、追放マナも3マナと重いので使いにくい。こういうカードは、出して勝利か勝利目なカードじゃないときついね。

 

秘宝を追う者

秘宝を追う者

 

リミテッド:2.5

歴史的カードを出せば、アンブロ。少し、普通のアンブロよりはパワー2なので使いやすい。

 

救出

救出

 

リミテッド:1.0

フレイバーどおりのカード。

使いづらい。

ボーラスの手中限定のサイドカードな印象

 

ラト=ナムの賢人

ラト=ナムの賢人

 

リミテッド:1.5

1枚でも引けたらいいが、引けないとただの1/2である。

 

真珠三叉矛の歩哨

真珠三叉矛の歩哨

 

リミテッド:1.5 (2.5)

5マナ、3/3瞬速は重い。

ベナリア史辺りが取れていたら強いが・・・

 

上昇底流、スリン・ヴォーダ

上昇底流、スリン・ヴォーダ

 

リミテッド:1.0

正直取らないかな。キッカーなしでこの能力でもいいと思う。

 

中略

中略

 

リミテッド:2.0

 序盤はかなり使える。

 

大嵐のジン

大嵐のジン

 

リミテッド:3.0

出るときは三つ以上コントロールしているだろう。

飛行が偉いね。

 

逃亡者、梅澤哲子

逃亡者、梅澤哲子

 

リミテッド:3.0

自身もパワー1だし、タフ1にも反応するのが偉い。

 

氷河期

氷河期

 

リミテッド:2.5

時間を稼げるカード。バウンス効果もあり、優秀な英雄譚。

 

トレイリアの学者

トレイリアの学者

 

リミテッド:1.5

 バニラクリーチャー。

タフ2は多いので、壁に出来る可能性はある。

 

巻き戻し

巻き戻し

 

リミテッド:1.5

能動的に消して、アンタップするのは難しい。

青に多い瞬速クリーチャーと組み合わせて使いたい。

 

ヴォーデイリアの秘儀術師

ヴォーデイリアの秘儀術師

 

リミテッド:1.5

2/2を止めることが出来るオマケ付きなカード。

 

記憶の意義

記憶の意義

 

リミテッド:1.5

 5マナ3ドロー。

6枚削るカードとして考えて使い分けたい。ライブラリー40枚削るのは大変だが使う場面もあるので頭にいれておきたいな。

インスタントだったらいいかもね。

 

魔術師の反駁

魔術師の反駁

 

リミテッド:1.5

基本キャンセル。ウィザードコントロールしててやっと2.0ぐらいじゃないかな。

 

ランプのジン、ザヒード

ランプのジン、ザヒード

 

リミテッド:4.0

6マナはちょっと重いが優秀なフライヤー。

フィニッシャーには充分。

4マナでも出るのでその場合はかなりの脅威になるだろう。