ABEUNT ATUDAI IN IWAPALACE

LSVことルイス・スコット=ヴァーガスをリスペクトして各エキスパンションのリミテッドの点数をイワSVがつけて行くぞ。余裕があれば、LSV翻訳もやりたい。

IXALAN  Limited Set Review: Black By IWA.S.V

f:id:takewithwater:20170926152625p:plain

 

選定された助祭(XLN)

選定された助祭

リミテッド:2.75

素のスペックでも5マナで5/3は及第点。

これは、絆魂との相性がいい。そんなに枚数は入らないが吸血鬼のエースだよ。 

《アルゲールの断血(XLN)》

アルゲールの断血アクロゾズの神殿

 

リミテッド:3.0

 ニマナ強欲は強いね、どんどん引こう。

 

血潮隊の司教(XLN)

血潮隊の司教

リミテッド:2.25

 なぜドレインにしなかったのか…

それでもプレイアブルではあるよ。

吸血鬼は横並びしやすいしね。

 

《立ち枯れの守り手(XLN)

立ち枯れの守り手

リミテッド:2.0

 1/1飛行は評価出来ない。装備や吸血鬼の印と一緒に使おう。効果の方は使えればそこそこ。コントロールならやれないこともないね。それでも三葉虫のがちょっと強い。

 

血に狂った聖騎士(XLN)

血に狂った聖騎士

リミテッド:1.5 (サイド後2.0)

 もうひとつぐらいキーワード能力欲しかったな。基本アンプレイアブルだが、相手の全除去などを見てからのサイドインはあるかな。

ダブルブロックとかデカブ討ち取ったあととか出せば4/4にはなる。一応テクニックとして覚えておいても悪くないだろ。

骨塚協議(XLN)

骨塚協議

リミテッド:3.5

 コントロールなら。

相手のも対象とれるから対象にはそんなに困らなそう。ボムはボムだよ。

 

依頼殺人(XLN)

依頼殺人

リミテッド:3.0

 ソーサリーなのはマイナス。2つ宝物出るのはだいぶ偉い。除去は除去なので一応使えるが、タッチしてまで入れるカードではないね。

 

高くつく略奪(XLN)

高くつく略奪

リミテッド:2.0

 インスタントなので、チャンプブロックしながら使えば一枚は増える。

 

闇の滋養(XLN)
闇の滋養

リミテッド:2.75

 除去。コントロールなら使いたいカードだね。

タフ3は多い環境だし、対象には困らないかな。

巧射艦隊の拷問者(XLN)

巧射艦隊の拷問者

リミテッド:2.5

 こういう破滅の刻のラクダみたいな軽いクリーチャー付きのハンデスはリミテッドでは偉いよ。

 

巧射艦隊の追跡者(XLN)

巧射艦隊の追跡者

リミテッド:3.0

ボムっちゃボムだが除去されやすく、タップが必要なのはどうなのかな。1マナ3/3ぐらいまで育ったり、探検で2ドローぐらい出来れば強いかな。

 

不死の古き者(XLN)

不死の古き者

リミテッド:3.5

 さすがに4/4飛行だけで強いよ。

吸血鬼3体は並ぶときは並ぶし並ばない時は全然並ばないそんな印象だよ。

自暴自棄の漂流者(XLN)

自暴自棄の漂流者

リミテッド:2.5

コモンなのが偉いね、ブロックできる2/3は評価できるよ、ニマナも偉い。宝物アグロならプレイアブルだが、そもそもそんなアーキタイプあるのかな?

 

凶兆艦隊の貯め込み屋(XLN)

凶兆艦隊の貯め込み屋

リミテッド:2.5

 見た目よりも、使いやすいカードだと思うよ。

何よりマナカーブを埋めてくれて加速もできそうなので結構強いよ。

凶兆艦隊の侵入者(XLN)

凶兆艦隊の侵入者

リミテッド:2.75

3/3威迫はプレイアブルだが、2/2威迫ワンドローは微妙。つまりはそういうことよ。 

凶兆艦隊の荒廃者(XLN)

凶兆艦隊の荒廃者

リミテッド:3.5

 サイズ、マナレシオどちらも優秀だが自身にもダメージあるのが痛すぎる気はするね。それでも攻めてる時ならゲーム決めることもあるかな。

《強迫(XLN)

強迫

リミテッド:1.0

おかえり ハンデス出きれば強いがクリーチャーの多い環境なので微妙かな。すかした時が何より悲しいし。

 

深海艦隊の船長 (XLN)

深海艦隊の船長

リミテッド:4.0

こいつはさすがに海賊デッキのエースだよ。

威迫がかなり偉いね。海賊デッキなら迷わず入れよう、違ったらちょっと迷って入れよう。

 

深海艦隊の殺し屋 (XLN)

深海艦隊の殺し屋

リミテッド:3.75

除去にクリーチャーが付いてくるカードは強いよ。強襲要員をブロックさせてから使えばベストムーブ。 

不気味な船長の召集 (XLN)

不気味な船長の召集

リミテッド:1.0

 2枚以上回収出来たらさすがに強いけど、難しいと思うね。赤黒海賊&恐竜とかで使ったら真価を発揮できると思うよ。

 

無情な略奪 (XLN)

無情な略奪

リミテッド:2.5

 精神腐敗カードは、リミテッドではやっぱり強い。今回は手札溜め込むというか、重い恐竜が手札に溜まることが多いのでより強力に。

 

帆凧の掠め盗り (XLN)

帆凧の掠め盗り

リミテッド:3.0

こいつはいい強襲要員。

ハンデスで除去を弾けば完璧。

隠れ潜むチュパカブラ (XLN)

隠れ潜むチュパカブラ

リミテッド:2.75

 黒緑探検が組めてる時のコイツら無双出来ると思うよ。ただ黒緑探検自体がブラスカいないと強いデッキタイプじゃないのがなぁ

溺死者の行進 (XLN)

溺死者の行進

リミテッド:2.5

 海賊2枚回収は強いし、恐竜1枚回収でもそんなに悪くないさだろう。

吸血鬼の印 (XLN)

吸血鬼の印

リミテッド:3.5

 好き嫌い別れるカードだが、今回は4/4になるだけでかなり暴れる環境だし、インスタント除去もそんなに多くないので私は高めに評価しているよ。

女王の工作員(XLN)

女王の工作員

リミテッド:2.5

 4/4絆魂は、ライフレース壊れるだろうね。

3/3絆魂の場合は、普通。

 

女王湾の兵士(XLN)

女王湾の兵士

リミテッド:1.5

 ただの熊には興味持てないね、さすがにアンプレイアブル。マナカーブ埋める時だけ使えば?

略奪者の痕跡(XLN)

略奪者の痕跡

リミテッド:2.5

4マナのメグリムに出番があるかは疑問。 

 相手がアグロだとほとんど手札使ってることも多いよな。

富の享楽(XLN)

富の享楽

リミテッド:1.0

 ホントは0だけど使いたさでこの評価。

一度はこれで勝ってみたい!

遺跡の略奪者 (XLN)

遺跡の略奪者

リミテッド:3.5

リミテのボブは結構食らうイメージなのだがワンドローはワンドロー。強い 。

無情な無頼漢(XLN)

無情な無頼漢

リミテッド:3.0

3マナ3/2で及第点だ。

効果も悪くない。宝物3つは結構厳しいがワンドローは強力。自身で能力が完結してるのでなかなかやるよ。

聖域探究者(XLN)

聖域探究者

リミテッド:4.75

さすがにボム。

サイズも偉いし、自分は殴らないでいいわけでしょ?ドレインはライフレース壊れるし、吸血鬼は並べるのも容易い。 

《探求者の従者(XLN)

探求者の従者

リミテッド:2.5

ニマナで探検はそこそこ偉い。が、それだけ。

 

這い回る心止虫(XLN)

這い回る心止虫

リミテッド:2.5

 1/1じゃないんだな。この手のカードって1/1が多いんだがコイツは1/2。タフ2は1/1討ち取れるし、除去耐性にも少しはなる。

卑怯な行為(XLN)

卑怯な行為

リミテッド:2.25

まさに先の接死虫を倒せないカード。2.0でもいいがクリティカルに動く場面も想像出来るし、軽さもあってこの評価だ。

 

流血の空渡り(XLN)

流血の空渡り

リミテッド:2.5

吸血鬼で飛行なのがいい、いい強襲さ要員になるだろう。黒は強力な強襲もいるしね、コモンなのは偉いよ。

 

蔓延する腐敗(XLN)

蔓延する腐敗

リミテッド:0.5

1マナ安くても評価出来るかどうか。それが5マナなんてアンプレイアブルに決まってるだろう。

 

剣呑な交渉(XLN)

剣呑な交渉

リミテッド:3.0

全部弾かれても、9点削れるし、クリーチャー一体でもドロー出来ればいい。

 

弱者成敗(XLN)

弱者成敗

リミテッド:2.0

やりたいシステムクリーチャーはいるが、それだけだな。メインでもいいけどサイドで光るカードだよ。

ヴラスカの侮辱(XLN)

ヴラスカの侮辱

リミテッド:3.5(色が合えば4.0)

 ダブシンは使いづらいこともしばしば。

インスタントだし、万能除去。回復までついてるタッチしてまで入れたくなるカードではないが色さえ合えば喜んで使うだろうね。

 

板歩きの刑 (XLN)

板歩きの刑

リミテッド:2.5

 ダブシンが痛々しい。

マーフォークはそこそこいるけど、腐っても除去。フレイバーは好きだな。

 

指名手配の獄道者 (XLN)

指名手配の獄道者

リミテッド:2.75

 こいつが評価難しいが、4/3はホントに絶妙なデザイン。どうしようもない場合もあるし、簡単に死んで相手のサポートになることもあるだろう。