ABEUNT ATUDAI IN IWAPALACE

LSVことルイス・スコット=ヴァーガスをリスペクトして各エキスパンションのリミテッドの点数をイワSVがつけて行くぞ。余裕があれば、LSV翻訳もやりたい。

IXALAN  Limited Set Review: White By IWA.S.V

f:id:takewithwater:20170919140925j:plainカード評価の前にいつもの注意。点数はあくまで相対評価の大まかな指標であり、カード固有の事情は考慮に入れていない。

 

・宝物トーク

・強襲

・探検

・激昂

 

・吸血鬼

・恐竜

・マーフォーク

 

アダントの先兵(XLN)

https://media.wizards.com/2017/xln/jp_yIHG7SYDro.png

リミテッド:3.5

3マナ3/1相当で破壊不能いいじゃない。吸血鬼なのもグッド。

 

《穢れを灰に(XLN)

穢れを灰に

リミテッド:0.5

墓地利用はほぼないので。おまけの効果も薄い。

構築では出番があると思うが・・・

 

《定命の枢軸(XLN)

定命の枢軸

リミテッド:1.5

重いし、使い方がわからないな。アップキープ誘発なのでクリティカルに動くのも珍しいと思うし・・・

 

《吠えるイージサウルス(XLN)

吠えるイージサウルス

リミテッド:2.0(ラッキーなら3.0)

今時、6マナも払えばそれなりのフィニッシャーが出るだろう。

自分でダメージを与える手段があれば化けるか。

 

《再誕の司教(XLN)

再誕の司教

リミテッド:3.0

もう少しタフネスを上げてもよかった感はあるが、警戒もいいし、毎ターン3以下のクリーチャーリアニメイトはリミテッドでは評価できる。

 

《司教の兵士(XLN)

司教の兵士

リミテッド:3.0

2マナ2/2の熊。生物の強い白といえども絆魂はやりすぎでは??吸血鬼なところもプレイアブル。

 

《輝く報復(XLN)

輝く報復

リミテッド:3.5

よくあるリミテッド用の除去。キャントリップがない分軽くしてくれた方が助かる。

 

《啓蒙(XLN)

啓蒙

リミテッド:0.5

サイクリングでもついていれば使ったが、あくまでサイドカードであろう。

 

薄暮まといの空渡り(XLN)

薄暮まといの空渡り

リミテッド:2.5

1マナ 1/1飛行も強くなったな。後半はパンプ要因としても使えるところがいいね。

 

《日の出の使者(XLN)

日の出の使者

リミテッド:4.0

探検がどの程度信用できるかは未知数だが、3マナ3/2先制攻撃がプレイアブルでないはずがない。

 

《宿営地の守り手(XLN)

宿営地の守り手

リミテッド:2.0

1/1の先制攻撃には興味が出ないな。8マナの起動も重い。

 

薄暮の賛美者(XLN)

薄暮の賛美者

リミテッド:4.0

攻めてる時も守るときも強いカードだね。ライフを使うのは痛いがそれなりのリターンはあるよ。

 

《突き刺すケラトプス(XLN)

突き刺すケラトプス

リミテッド:1.5

ちょっと重いかな。除去さえ飛んで来なければエンド級だが、除去耐性なしの3/3が生き残れる環境とは思えない。

 

《帝国のエアロサウルス(XLN)

帝国のエアロサウルス

リミテッド:4.0

出るだけで少しは仕事するし、残っても強い。マナレシオもいい。

 

《帝国の槍騎兵(XLN)

帝国の槍騎兵

リミテッド:1.5

どうでもいいが、イクサランの世界には帝国があるのかな?

恐竜さえコントロールすれば1マナ、2/1相当。条件は簡単だが、自身が恐竜でないのと1/1に二段攻撃がついてもあまりうま味が少ない。せめて2/2ならな。

 

《駆り立てる僧侶(XLN)

駆り立てる僧侶

リミテッド:2.5

2/4もしくは3/3なら評価はもう少しあった。ゲインするカードは余程ブリンクが環境にあるかしないと評価できないね。

 

《イクサランの束縛(XLN)

イクサランの束縛

リミテッド:4.0

普通に使っても忘却の輪に金輪際が付く。構築でも使える良カード。

 

《キンジャーリの呼び手(XLN)》

キンジャーリの呼び手

リミテッド:2.5

可能性は感じる。赤・白の恐竜アグロなんかに入りそうだ。トップした時の弱さが気になる。コモンな点もいいが積極的に取りに行くカードではない。

 

《キンジャーリの陽光翼(XLN)》

キンジャーリの陽光翼

リミテッド:3.25

飛行の時点でプレイアブル。タフ3は良くも悪くも。

 

《軍団の征服者(XLN)》

軍団の征服者

リミテッド:1.5

絆魂熊などがいる環境で今更3マナ2/2バニラを使う気にはなれないね。

いくら戦隊の鷹といえども。ただただ戦隊の鷹って強かったんだなって感想しか出ないわ。

 

《軍団の裁き(XLN)》

軍団の裁き

リミテッド:2.5

大物潰し的ななにか。あまり好きでないが、デカ目の恐竜が多い環境ならプレイアブルになるだろう。

 

《軍団の上陸(XLN)》

 軍団の上陸一番砦、アダント

リミテッド:4.0

裏返ったらかなり強いのでこの評価。

リミテッドなら、3体で攻撃は結構簡単。

 

《聳えるアルティサウルス(XLN)》

聳えるアルティサウルス

リミテッド:1.5(ドランと合わせたら3.5)

フレイバーは凄く好きだがパワー1が役に立つ場面は少ない。デザイン的に到達があってもよかった。

 

薄暮使徒、マーブレン・フェイン(XLN)》

薄暮の使徒、マーブレン・フェイン

リミテッド:3.5

アタックする度1/1絆魂を生成する吸血鬼。軽めだし2回ぐらい殴れれば御の字か。

 

《血潮隊の聖騎士(XLN)》

血潮隊の聖騎士

リミテッド:3.5

4マナ4/3+α 相当。コモンだし、取りやすそう。

 

《崇高な阻止(XLN)》

崇高な阻止

リミテッド:3.0

だいぶ重い平和な心。環境が遅ければ使える。

 

《覚醒の太陽の神官(XLN)》

覚醒の太陽の神官

リミテッド:2.5

毎ターン恐竜チラチラで2点回復はそこそこ偉いが、せめて熊ぐらいでないと話にならない。後半恐竜に化けるのは強いが、赤白より白緑で使いたいね。

 

《プテロドンの騎士(XLN)》

プテロドンの騎士

リミテッド:3.25

条件付きとはいえ飛行。飛行は積極的に使っていい。

 

《女王の任命(XLN)》

女王の任命

リミテッド:3.0

こういうカードを見るといつも思うことは、未練ある魂って壊れてんだなってこと。

絆魂もあるし、悪くないよ。

 

《結集する咆哮(XLN)》

結集する咆哮

リミテッド:3.25

バットリとしても、最後のひと押しとしても使えるカード。こういうカードがあると迂闊にアタックしにくい。

 

《猛竜の相棒(XLN)》

猛竜の相棒

リミテッド:3.0

仮にだが3/3と同士討ちしたら強いね、たいていは2/2との相打ちになりそうだが、タフ1除去もあるので要注意だ。

 

 《若返りの儀式(XLN)》

 若返りの儀式

リミテッド:1.0

一応キャントリ付いてるが、使うことはないだろう。

 

《鮮血の秘儀(XLN)》

鮮血の秘儀

リミテッド:1.0

勝てるカードじゃないのでカードとは言えない。

 

《残骸の漂着(XLN)》

残骸の漂着

リミテッド:4.0

全体に流刑への道を打つ、聖なるバリアミラーフォース。

盤面をひっくり返せるカードなのでこの評価。警戒されてたら3.5かな。

 

《防護の光(XLN)》

防護の光

リミテッド:1.5

猛竜の幼生と合わせて使ってください。

 

輝くエアロサウルス(XLN)》

https://media.wizards.com/2017/xln/jp_lXgNtoTbou.png

リミテッド:4.0

タフ4はやばいよ 空から相手を食い殺す性能は十分あるね。

 

軍団の飛び刃(XLN)》

軍団の飛び刃

リミテッド:1.5

ドランがあれば使えるが、正直使う気にはなれないね。強襲や装備品と一緒にどうぞ。

 

 

鉤爪の切りつけ(XLN)》

鉤爪の切りつけ

リミテッド:3.5

いい除去、積極的に序盤に使ってかまわないぞ。 

 

不動のアルマサウルス(XLN)》

不動のアルマサウルス

リミテッド:4.0

 さすがに壊れてる。 マナはかかるが5/3先制攻撃相当と考えても強いし、プレイアブル。

 

日の出の追求者(XLN)》

日の出の追求者

リミテッド:3.5

5マナ4/4警戒なら及第点
そうじゃなくても1ドロー付きなら優秀

 

縄張り持ちの槌頭(XLN)》

縄張り持ちの槌頭

リミテッド:3.5

実際使ってみてかなりえぐかったよ。どんなデカブツが突っ立てようが関係ないぜ!アグロ系ならかなりやるよ

 

トカートリの儀仗兵(XLN)》

トカートリの儀仗兵

リミテッド:1.0

 マナレシオがよくないし、自分にも影響しちゃうのがまずいね

でも、CIPは多い環境なのでサイドボードかな。

 

《吸血鬼の士気(XLN)》

吸血鬼の士気

リミテッド:2.5

優秀なバットリ、オーバーキルの除去が少ないのでこれで結構守れたりする。一回守れば正直勝てる環境だと思うぞ。

 

覚醒の太陽の化身(XLN)》

覚醒の太陽の化身

リミテッド:2.0

全除去はいいが、恐竜が環境に多いので微妙

重すぎるしね。